0303
海外戦略を構築する
海外市場向けの戦略をイチから構築し、実施していくことは、国内事業にも新しい発見をもたらします。ここでは具体的な戦略の組み立て方について触れていきます。

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03-0
海外進出の戦略を構築しよう
「海外進出の戦略を構築する」と聞くと、目標設定やアクションプラン作成と混同しがちですが、実はもっと本質的なプロセスです。
海外進出の本来の目的は、新規顧客の獲得。
つまり、
「海外のお客様からどう見られているか?」
「どう見られたいか?」
を徹底的に見直し、自社と商品を“海外目線”で再認識することから始まります。
海外での自社の存在意義を再定義し、
進出において「重要なこと・重要でないこと」を決定し、それを現実に体現していく。
これが、海外戦略構築の核心です。
海外進出の本来の目的は、新規顧客の獲得。
つまり、
「海外のお客様からどう見られているか?」
「どう見られたいか?」
を徹底的に見直し、自社と商品を“海外目線”で再認識することから始まります。
海外での自社の存在意義を再定義し、
進出において「重要なこと・重要でないこと」を決定し、それを現実に体現していく。
これが、海外戦略構築の核心です。


03-1
海外マーケティングはできていますか
海外進出の際、海外企業から、
海を越えてでも取引する価値のある会社、
共にビジネスを創っていく頼れるパートナー、
ローカル市場に未だない画期的な商品やサービスを安心して供給できる協業者、
などと認識されるためには、海外市場でもしっかりマーケティングに取り組んでいきましょう。


03-2
海外向けWebサイトはありますか
海外進出に際し、単に⽇本語サイトを翻訳しただけのWebサイトでは国ごとの⽂化や⾔語の違いを考慮できず、⼗分な成果は期待できません。
しかし、検索エンジンを意識したキーワード選定やコンテンツの更新、対象ユーザーに合わせた情報設計、中国語や英語などの多⾔語対応を導⼊することで、専門的かつ効果的なWeb戦略が実現できます。
これにより、世界のマーケットで競争⼒を持ち、アメリカを含む各国での認知度やアクセス数の増加が⾒込まれ、実際には半年ほどで成果が⾒えてくる例も珍しくありません。
⼿軽な機械翻訳ではなく、専門スタッフによるローカライズを⾏い、内容の使い分けや設計を緻密に進めることが、海外向けWebサイトの成功への最短ルートです。
また、海外向けWebサイトやグローバルサイトの構築・運用は、近年のインバウンドや越境ECの傾向においても、最も投資効率の良い施策のひとつとして注⽬されており、多くの企業が積極的に活⽤しています。
しかし、検索エンジンを意識したキーワード選定やコンテンツの更新、対象ユーザーに合わせた情報設計、中国語や英語などの多⾔語対応を導⼊することで、専門的かつ効果的なWeb戦略が実現できます。
これにより、世界のマーケットで競争⼒を持ち、アメリカを含む各国での認知度やアクセス数の増加が⾒込まれ、実際には半年ほどで成果が⾒えてくる例も珍しくありません。
⼿軽な機械翻訳ではなく、専門スタッフによるローカライズを⾏い、内容の使い分けや設計を緻密に進めることが、海外向けWebサイトの成功への最短ルートです。
また、海外向けWebサイトやグローバルサイトの構築・運用は、近年のインバウンドや越境ECの傾向においても、最も投資効率の良い施策のひとつとして注⽬されており、多くの企業が積極的に活⽤しています。


03-3
海外ブランディングもできていますか
海外のお客さまからリピート注文はありますか。
海外からの新しい引き合いに対しこれは受注できそう・・!と直感し、だいたいその通りになりますか。
展示会での立ち話から相手を本気にさせたことは何回くらいありますか。
海外市場で自社ブランドが浸透してくると、お客さまとのリズムが噛み合い、これまでにない追い風を体感できるようになります。


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